はらをのサッカーブログ

FCバルセロナを中心にサッカー関係の駄文を投稿していきます。

私的通信簿 GK,DF編

ラ・リーガのシーズン再開が無事に決まりましたね!トレーニングセッションも再開されたため、僕は公式がYouTubeにアップする動画を眺める日々を過ごしています。

 

とはいえ長い中断期間があったことは事実です。この間に変化したことや改善されたことを見極めるには、これまでどのような戦いをしていたかを振り返るのが不可欠。ということで現時点の選手たちについて思っていることを書いていこうと思います。通信簿と言いつつ採点はありませんがご容赦ください!

 

GK

1.テアシュテーゲン

f:id:harawo_cule:20200528184544j:image

バルサの誇る絶対的守護神。両足から繰り出される正確無比なキックでビルドアップにも欠かせない存在です。セティエンはこの中断期間にボール保持時の設計を作り込んでいると思われるのでフィールドプレーヤーとしても更に多くの役割を担うことになるのでは。セーブに関しては言うことなし。むしろリーガでオブラククルトワの陰に隠れていることを考えると、守備免除による1番の被害者と言っても過言ではないでしょう。

 

 

13.ネト

f:id:harawo_cule:20200528183642j:image

コパデルレイを敗退してしまったことで出番が激減してしまっているネト。2nd GKとしては勿体ないほどの実力の持ち主で、移籍を考えているという噂もちらほら。出場時間が限りなく少ない中で大変でしょうが、不測の事態に備えてコンディションを保ってほしいところです。応援したくなる選手なので頑張ってほしい。

 

 

SB

2.ネルソン・セメド

f:id:harawo_cule:20200528183730j:image

中断期間に入って以降移籍話の絶えない選手の1人。初めはなんだかんだで残留するとたかをくくっていたのですが、最近の動向を見ているとどうも本当にいなくなりそうな予感がします。バルサ守備陣で最も対人に強い選手で、攻撃参加のタイミングも改善されてきました。ただ他のチームならもっと絶対的な存在になれそうな選手なので、移籍志願もやむなしといった感じです。再開後の起用が気になる選手。

 

18.ジョルディ・アルバ

f:id:harawo_cule:20200528183807j:image

バルサの左サイドはこの人、という絶対性は薄れつつありますが、崩しにおいては未だに最重要人物の1人となっています。アンフィールドでの決戦に敗れてからは精彩を欠いたプレーが多くなっており、クリアの雑さが目につくようになってしまったのは考え物。それでも後釜となりうる選手は未だ見つからずということで、彼がどれだけ粘れるかが今後の鍵になってきそうです。

 

20.セルジ・ロベルト

f:id:harawo_cule:20200528183830j:image

シーズン序盤戦は中盤起用を試されましたが、やっぱりサイドの選手だよね、ということでSB枠に。セティエン就任後はいきなり3バックの右端にいてクレを驚かせてくれました。スペースを作り、活用する力はピカイチで彼がいるかいないかで右サイドからの組み立ては質、量共に大きく変わります。現在28歳でここから守備が上手くなったりしないと思いますが、違いを生み出せる選手なのは確かなのでこれからも活躍の機会はあるはず。

 

24.ジュニオル・フィルポ

f:id:harawo_cule:20200528183901j:image

ベティスでのブレイクを経て加入しましたが、今シーズンはまだ鳴かず飛ばず。鳴かぬなら売り飛ばせ、がモットーの堪え性のないフロントがそのパフォーマンスを許容するとは到底思えません。どこをどう改善するという段階でもないので、恩師セティエンの元で開花する、という望みも薄そうです。がんばれ。

 

CB

3.ジェラール・ピケ

f:id:harawo_cule:20200528184608j:image

不動のCBは昨シーズンよりは不安定なものの、大黒柱として守備を支えて続けています。ビルドアップの中心となり、ロングボールへの対応もお手の物。スピードのあるアタッカーと対峙するときついのは相変わらずですが、鋭い読みやカバーリングなど進化している点も多々あります。シーズン再開後も、彼が得点を求めてゴール前にダッシュするような余裕のある試合を見せてほしいですね。

 

15.クレマン・ラングレ

f:id:harawo_cule:20200528184628j:image

加入2シーズン目のレフティーは波のない安定した戦いぶりを披露しています。DFラインでボールを受けた時に自分で角度を作れることは、地味ですがボールをスムーズに回すために非常に重要な能力です。これまで目立った怪我もなく、稼働率が非常に高いのも良いですね。ネックとなるのは無用なイエローカードを貰うことが多いことですが、チームの守備設計が改善されていれば被カウンターで釣り出されるシーンも減るはず。これからのバルサ守備陣の中心となって欲しい選手です。

 

23.サミュエル・ウンティティ

f:id:harawo_cule:20200528183951j:image

対照的に不安定なパフォーマンスを続けているのがウンティティです。W杯以降負傷離脱を繰り返しており、完全にラングレにポジションを明け渡してしまいました。人に強く、ボールが入る瞬間に潰しに行けるウンティティがいればポゼッションも更に安定するのですがそれも満足に試合に出られればの話。CBは安定感が命のポジションですし、綿密に設計された組み立てを行うバルセロナではなおさら不安です。万全の状態であれば欠かせない選手になり得るのですが。

 

 

 

GK,DF編は以上です!次の記事はこちら!

 

私的通信簿 MF編 - はらをのサッカーブログ