はらをのサッカーブログ

FCバルセロナを中心にサッカー関係の駄文を投稿していきます。

バルセロナの始まり

お久しぶりです!いよいよ新シーズンの開幕まで数時間となりましたね。皆さん、明朝にきちんと起きるための準備はできていますか?

f:id:harawo_cule:20200927232319j:image

このシーズンオフにはスアレスラキティッチを筆頭にここ数年のバルセロナを築き上げてきた選手たちとの別れがありました。そして何と言ってもリオネル・メッシの移籍騒動!バルセロナの象徴が突如としてクラブに送った内容証明郵便は、彼の未来がこのクラブにないことの証左に他なりませんでした。

 

幸い(と表現するしかないのですが)メッシはチームへの残留を決意しました。そしてロナルド・クーマン監督の下で、チームは新しい船出を迎えようとしています。これからの1年間は、メッシのいるうちにメッシ依存からの脱却を図る最後のチャンスかもしれません。同時に、彼のこのクラブでの最後を飾る上で欠かせないもの、すなわちいくつものトロフィーを手に入れるために闘うべきシーズンでもあります。

f:id:harawo_cule:20200927232156j:image

その上で、この開幕戦はチームの行方を占う試金石となります。対戦するのはウナイ・エメリの率いるビジャレアルバレンシアからコクラン、パレホを引き抜くなど思い切りの良い補強を敢行したほか、久保建英を迎え入れたことで日本での注目度は急上昇しているクラブです。

f:id:harawo_cule:20200927232045j:image

CLを戦ったことで、バルセロナの開幕の時期は少し遅れています。ビジャレアルは既に数試合を消化していますから、コンディションの面ではあちらに分があるかもしれません。加えて、主軸の選手が抜け、戦術が大幅に変わった不安もあります。

 

ですが、我々はFCバルセロナです。そして舞台はカンプノウ。新たな船出を見届けるには最高の場所です。この初戦を勝利で飾り、勝ち点3を手にし、そして勝ち鬨を上げようではありませんか!

f:id:harawo_cule:20200927232125j:image

それでは、午前4時にまた会いましょう!Forca Barca !