はらをのサッカーブログ

FCバルセロナを中心にサッカー関係の駄文を投稿していきます。

FCバルセロナ 私的通信簿 2020-21

いつオフシーズンに入ったと思ってんの?今まで何してたの?そう一瞬でも思ったそこのあなた。言いたいことは分かります。この記事をアップするまでにアグエロも、エメルソンもチームに加わりました。エリックガルシアも帰ってきたし、クーマンの続投も発表…

フロレンティーノ・ペレスの語るスーパーリーグ

いやー、衝撃的でしたね。突如として降って湧いてきたスーパーリーグ構想。情報も洪水で何が何だかわかりません。とりあえすどういうもんなのかみてやろう、ということで、スーパーリーグの会長を務めることになる(らしい)、マドリーの現会長、フロレンテ…

クラシコが終わった。シーズンは終わらない

エル・クラシコでシーズンダブル。こんなにおぞましい響きを持った言葉があるんだろうか。もちろん、2試合やってんだから1試合ぐらい勝とうよ!だとかそんな能天気な話をしたいわけではない。クラシコがその程度のものなら、前日どころかその前の日の夜から…

ドラフト会議が笑えない

バルサの経営がヤバいらしい。僕には企業経営についての知識なんてないし、もちろんクラブ運営についてもほとんど知らない。だが、そんな極東に住むど素人にも何となく危険な状態だということはわかる。そもそも #FCバルセロナドラフト会議 なんてものが流布…

バルサはエリック・ガルシアを獲得するべきか【考察】

お久しぶりです!CLのグループリーグが終了して少し時間が経ち、ベスト16で対戦するのはPSGに決まりましたね。ネイマール、エムバぺを筆頭に強烈なアタッカーを揃えている昨年のファイナリストに対し、果たしてバルセロナはどう戦うのでしょうか。 というこ…

この星は落としてはいけない

背番号10は、どのサッカーチームにおいても特別な番号だと言えるでしょう。なにしろエースナンバーであり、チームの顔となる選手が付けることがほとんどです。日本代表においても、「背番号10としての責任」などと語られていましたね。香川真司は10番を背負…

バルセロナの始まり

お久しぶりです!いよいよ新シーズンの開幕まで数時間となりましたね。皆さん、明朝にきちんと起きるための準備はできていますか? このシーズンオフにはスアレス、ラキティッチを筆頭にここ数年のバルセロナを築き上げてきた選手たちとの別れがありました。…

バルサのDNAとカンテラ至上主義

「バルセロナのDNA」という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 「彼はバルサのDNAを持っている」みたいな使われ方をするアレです。特にシャビが多用する言葉ですね。僕たちファンの間でもよく使われているように思います。 では、果たして「バルサのDNA」と…

ありがとう、そしてさようなら

夢はFCバルセロナでプレーすることだった。 アンドレス・イニエスタが子供の頃からのアイドルだった。 ついにバルセロナへの加入を果たした。 背番号は憧れの8番だった。 クラブのレジェンド、シャビ・エルナンデスから「まるで自分を見ているようだ」と太鼓…

ラ・リーガ胸スポンサー事情

こんにちは!クレのはらをです。 ついにラ・リーガが再開しますね!超過密日程ということで選手たちの怪我は心配ですが、彼らが躍動している瞬間を見られるのは大きな喜びです。 そこで…というわけではありませんが、今回はラ・リーガ全20チームの胸スポンサ…

私的通信簿 FW編

私的通信簿第3回、最終回は個性派ぞろいのFW陣です!ではいきましょう! 前回の記事はこちら! 私的通信簿 MF編 - はらをのサッカーブログ WG 10.リオネル・メッシ フットボールの神は今シーズンも異星人っぷりを見せつけ続けています。シーズン序盤は怪我で…

私的通信簿 MF編

今回はチームの要である中盤の選手たちです。GK,DF編はこちら! 私的通信簿 GK,DF編 - はらをのサッカーブログ では今回も張り切っていきましょう! DMF 5.セルヒオ・ブスケツ バルサの心臓は衰えも囁かれていましたが、セティエンが就任しスタイルを変えて…

私的通信簿 GK,DF編

ラ・リーガのシーズン再開が無事に決まりましたね!トレーニングセッションも再開されたため、僕は公式がYouTubeにアップする動画を眺める日々を過ごしています。 とはいえ長い中断期間があったことは事実です。この間に変化したことや改善されたことを見極…

センターバックは2人でいい

こんにちは。ブンデスリーガが再開するということでテンションが上がっているはらをです。TVでスカパーが映らないということで凹んでいたのですが、無事にオンデマンドでルールダービーを視聴することができました。目当てのトディボは負傷交代、ミランダは…

エル・クラシコ スタメン予想

こんにちは。明朝5時キックオフの世紀の一戦、エル・クラシコ。勝ち点差2での対決は、必ず盛り上がるものとなるでしょう。というか2連続でのスコアレスドローとかは勘弁して欲しいです… ということで、待ちきれなくなったので簡単なスタメン予想を書いてみま…

補強ポイントを考えよう!

こんにちは。久しぶりの更新ということで取り留めのない文章になっております。おまけに長いですが、良ければお読みください。 さて、最近マンチェスターシティのCL出場停止処分というショッキングな出来事がありました。2年間ということでこれはクラブを離…

最高の黒子、イヴァン ラキティッチ

こんにちは。不安の多かったヘタフェ戦ですが、見事2-0で勝利を収めたバルセロナ。ようやくアウェイ初勝利を手に入れましたね。僕は大阪ダービーに負け、沈んでいた気持ちを持ち直すことができて満足しています。デンベレがまた離脱したのは気にかかるところ…

バルサにコウチーニョの未来はあるか

こんにちは。最近チームの調子が悪く、沈んだ空気が漂っていたバルセロナ。ですが、そんな中メッシがFIFA最優秀プレーヤーに選出され、少しポジティブな空気が戻ってきたように感じます。ビジャレアル戦も勝利できたので、ここで弾みをつけたい所です。 そし…

FCバルセロナ選手紹介 番外編

こんにちは。選手紹介もこれで最後となりましたね。今回は、監督と今バルサにいない選手について書こうと思います。(安部 裕葵は除く) バルサの選手達についての記事はこちらなので、まだ読んでいないという方は合わせてお読み下さい。 〔第一回〕 https:/…

FCバルセロナ選手紹介 FW編

こんにちは。選手紹介、今回はメッシを擁するFW陣です。続けて読んでくださっている方、ありがとうございます。まだの方は、今までの分とどうぞ合わせてお読み下さい。 前回の記事はこちら https://harawo-cule.hatenablog.com/entry/2019/09/19/225243 MF編…

FCバルセロナ選手紹介 MF編

こんにちは。引き続き選手紹介をしていきます。前回までの記事を読んで下さっている方、ありがとうございます。まだ読んでいない、という方はどうぞ合わせてお読み下さい。 今までの記事はこちら FCバルセロナ選手紹介 GK、CB編 - はらをのサッカーブログ FC…

FCバルセロナ選手紹介 SB編

こんにちは。前回に引き続き、選手の紹介をしていこうと思います。是非合わせてお読み下さい。 前回の記事はこちら。 FCバルセロナ選手紹介 GK、CB編 - はらをのサッカーブログ セルジロベルトは、僕はMFとして考えていますが公式ではDF登録っぽいので一応こ…

FCバルセロナ選手紹介 GK、CB編

こんにちは。はらをです。記念すべき第一回、さあ何を書こうか。ということで、今回は我らがFCバルセロナの選手たちについて書いていこうと思います。思ったより文字数が増えたのでまずはGK、CBから。では、始めましょう。GK1.テアシュテーゲン バルサの守護…

初投稿

こんにちは。はらを@harawo_culeです。暇なときに駄文を書き連ねていこうと思っています。反応とか頂けると凄くありがたいです。三日坊主なのでどうなるかは分かりませんが、出来るだけ、細々とでも続けていきたいです。それでは、これから宜しくお願いしま…