はらをのサッカーブログ

FCバルセロナを中心にサッカー関係の駄文を投稿していきます。

補強ポイントを考えよう!

こんにちは。久しぶりの更新ということで取り留めのない文章になっております。おまけに長いですが、良ければお読みください。

 

さて、最近マンチェスターシティのCL出場停止処分というショッキングな出来事がありました。2年間ということでこれはクラブを離れる選手も多そうな予感。 #マンチェスター・シティドラフト会議 がトレンド入りしたことからも、この一件の注目度が推し量れますね。

 

アタッカーを血眼になって探している我らがバルセロナですが、この件が補強にどう影響するんでしょうか。無理やりデブライネを獲りにいって爆死、とかはやめてほしいですが笑。っていうかそもそもうちのクラブは大丈夫なんですかね。最近の市場での動向を見ていると心配になってしまいます。

 

とは言っても、補強無しでこのまま戴冠できるほどチャンピオンズリーグは甘くありません。国王杯は敗退したとはいえリーガとチャンピオンズどちらも狙うなら人員増は必須でしょう。それも即戦力になるレベルの。あれだけカンテラーノを放出しておいて人数が足りない、というのもちゃんちゃらおかしな話ですがね。

 
現在の編成

f:id:harawo_cule:20200216173349j:image

現状のスカッドはこんな感じですね。リキ、アラウホを入れてもかなりカツカツです。これではターンオーバーもままなりません。

 

人数が足りていないポジションは、現状3つだと僕は考えています。必要なのは即戦力になるCFとWG、それに控えのCBです。中盤は人材過多かつ若手が多めですし、右SBもロベルト、セメドの併用でいけるでしょう。左SBを補強した方がいいのでは、との意見もよく見かけますが、個人的にはフィルポに期待したいです。ヘタフェ戦では唐突に解き放たれたようなプレーを見せましたし。それにシャルケ期限付き移籍中のミランダもいますしね。取るとしたらククレジャを復帰させて欲しいですがうちのフロントはそんなことはしてくれないでしょうね…

f:id:harawo_cule:20200216174255j:image

アウェイ戦でも1ゴール。謎の相性の良さ

 

補強ポイントその1 センターフォワード

気を取り直して詳しい話に進みましょう。まず、DFラインと駆け引きができ、ロングボールを収められるCFは必須だと思います。相手CBと競る選手がいなければ安心してプレスに来られてしまいますし、クロスがグラウンダーのみならニアとマイナスへの折り返しを押さえておけばある程度対応できてしまいます。グリーズマンもCFはできますが、どう考えてもCBとのデュエルが得意なタイプではありません。彼に空中戦や相手を背負ってのポストプレーを望むのは酷でしょう。スアレスの復帰が早くとも4月あたりだったと思うので、言い方は悪いですがそれまでの繋ぎとなる選手が必要です。スアレス本人も後継者が必要だと言っていたぐらいですし、そのまま後釜に座ってくれれば文句なしです。

 

現在名前が上がっているのはインテルラウタロ・マルティネスですね。CLのグループリーグで当たった時にそのクオリティは十分体感できました。1st レグではゴールも決められましたし…彼なら年齢も若いですし、CFとして求められているタスクもしっかりこなせると思います。本人もバルサに来たがっているという報道もありますし、確実にモノにして欲しい。最優先で獲りにいってほしい選手です。ただインテルが優勝争いをしている関係上、今すぐの加入は不可能だと思われます。現状打破というよりはチームの未来のための投資となりますね。そうなるとスアレス復帰までの代役は果たせないのでどうしたものか。

 

補強ポイントその2 ウイング

次に、ワイドで勝負できる選手がアンスだけというのもなんとかしたいポイントです。若手を酷使するとよろしくないのはマドリーのヴィニシウスを見ていてもよく分かりますし。さらに言うとアンスは単騎突破よりも抜け出しやワンツーの方が得意なように感じます。実際に決めているゴールもそういった形ばかりですし。f:id:harawo_cule:20200216183538j:image

もちろん勝負もできますし実際に縦突破からのクロスは何度も見ていますが、複数人のブロックに切れ込んでゴールというのは現在は難しいでしょう。というか17歳にそこまでの出来を毎試合求めるのは間違っている気がします。

 

ちなみに、僕はこのタイプに当てはまりそうなネイマールの再獲得には反対です。そもそも現在のスカッドの混乱を引き起こした張本人でもありますし、支払い絡みでチームともめている最中でもあります。確かに彼はメッシの後継者と目され、MSN時代は素晴らしい時間を提供してくれていました。ですがその分裏切られたときのショックも大きかったですし、一度自分から背を向けた選手を信じられるかという問題もあります。ネイマールが残ってくれていたら、という想像はできますが、個人的にはネイマールが帰ってきたら、という想像はあまりしたくありません。

f:id:harawo_cule:20200216164721j:image

 

 

補強ポイントその3 センターバック

最後にCBです。このポジションはピケ、ウンティティ、ラングレとハイレベルな3人が揃っていますが、ピケは年齢もあってか怪我が多くなってきましたし、ウンティティも怪我体質が治っていません。ラングレは負傷こそないですが時々しれっと退場してしまいます。このような理由でCBはしばしば人数が足りなくなります。加えて2人が左利きなのでやり繰りに困る、という事態も発生しています。どっちか右利きだったら…というのは贅沢というか珍しい気がしますね笑。ムリージョさんも今年いたら出られたのかも…まあCBに関してはアラウホもいますし、シャルケにレンタル中のトディボが帰ってくることも考えると焦ることはないのかもしれません。

 

…とここまで考えてきたのですが、ペレス、トディボ、アベル・ルイスがいたらここまで困らなかったのでは、という気持ちもあります。ちなみに放出した選手(レンタル、期限付き含む)がこちら。

f:id:harawo_cule:20200216221821j:image

ほぼ1チーム作れるやんけ

 

資金どうするのか問題

あの選手が欲しい、この選手はフィットする筈、と言ったところでお金がなければ世の中どうにもなりません。しかしどうするんでしょうか。ラウタロネイマール両方とるぜ!みたいな報道もありましたが流石に難しいように思えます。ラキティッチビダルがチームを離れるのは残念ながら既定路線のように感じますが、それだけではさすがに厳しいでしょう。コウチーニョもそもそも売れるか分かりませんしそこまで高値にはならないでしょうから、大損するぐらいならセティエンの下でトライアゲインしたほうがいい気もしますけどね。バルベルデのチームと今のチームは完全に別物なので、フィットする可能性はあります。奇しくもラキティッチが反対の意味で証明してしまったように…と言ってもコウチーニョ本人は帰りたくなさげなので難しい所です。モチベーションが上がらない状態でプレーしても誰も得しないですし。ウイング足りない問題に関してはデンベレさんが怪我してなければなぁ、とも思いますがそれはもうデンベレじゃない気もするので仕方ありませんね。 流石にこの状態で売却もできないので復帰後に期待です。

f:id:harawo_cule:20200216165521p:image

 

最後に

まあ冒頭に書いたようにシティの選手の動向がわからないので、何かの拍子でジェズスやスターリングがやってくることがあるかもしれません。ペップ招聘の噂もありますし、どうなることやら。うちのフロントのことですから飛びつきそうなんですけどね。セティエンぶった切ってペップ就任!みたいなウルトラCを狙っていても驚きません。そこまでやったら今度こそ次は誰も監督に来てくれないでしょうし、下手したらシャビ大先生も愛想をつかしていなくなってしまうかもしれませんが…時期的に難しいでしょうが、個人的にはセティエン契約満了→グアルディオラ就任(シャビをアシスタントに配置)→シャビ監督の流れを見てみたいです。黄金期の夢よもう一度。

 

 

 

以上でこの記事は終わりとさせていただきます。最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️質問や意見とかあればリプでもなんでもどんどん送ってください!