はらをのサッカーブログ

FCバルセロナを中心にサッカー関係の駄文を投稿していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

バルサはエリック・ガルシアを獲得するべきか【考察】

お久しぶりです!CLのグループリーグが終了して少し時間が経ち、ベスト16で対戦するのはPSGに決まりましたね。ネイマール、エムバぺを筆頭に強烈なアタッカーを揃えている昨年のファイナリストに対し、果たしてバルセロナはどう戦うのでしょうか。 というこ…

この星は落としてはいけない

背番号10は、どのサッカーチームにおいても特別な番号だと言えるでしょう。なにしろエースナンバーであり、チームの顔となる選手が付けることがほとんどです。日本代表においても、「背番号10としての責任」などと語られていましたね。香川真司は10番を背負…

バルセロナの始まり

お久しぶりです!いよいよ新シーズンの開幕まで数時間となりましたね。皆さん、明朝にきちんと起きるための準備はできていますか? このシーズンオフにはスアレス、ラキティッチを筆頭にここ数年のバルセロナを築き上げてきた選手たちとの別れがありました。…

バルサのDNAとカンテラ至上主義

「バルセロナのDNA」という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 「彼はバルサのDNAを持っている」みたいな使われ方をするアレです。特にシャビが多用する言葉ですね。僕たちファンの間でもよく使われているように思います。 では、果たして「バルサのDNA」と…

ありがとう、そしてさようなら

夢はFCバルセロナでプレーすることだった。 アンドレス・イニエスタが子供の頃からのアイドルだった。 ついにバルセロナへの加入を果たした。 背番号は憧れの8番だった。 クラブのレジェンド、シャビ・エルナンデスから「まるで自分を見ているようだ」と太鼓…

ラ・リーガ胸スポンサー事情

こんにちは!クレのはらをです。 ついにラ・リーガが再開しますね!超過密日程ということで選手たちの怪我は心配ですが、彼らが躍動している瞬間を見られるのは大きな喜びです。 そこで…というわけではありませんが、今回はラ・リーガ全20チームの胸スポンサ…

私的通信簿 FW編

私的通信簿第3回、最終回は個性派ぞろいのFW陣です!ではいきましょう! 前回の記事はこちら! 私的通信簿 MF編 - はらをのサッカーブログ WG 10.リオネル・メッシ フットボールの神は今シーズンも異星人っぷりを見せつけ続けています。シーズン序盤は怪我で…

私的通信簿 MF編

今回はチームの要である中盤の選手たちです。GK,DF編はこちら! 私的通信簿 GK,DF編 - はらをのサッカーブログ では今回も張り切っていきましょう! DMF 5.セルヒオ・ブスケツ バルサの心臓は衰えも囁かれていましたが、セティエンが就任しスタイルを変えて…

私的通信簿 GK,DF編

ラ・リーガのシーズン再開が無事に決まりましたね!トレーニングセッションも再開されたため、僕は公式がYouTubeにアップする動画を眺める日々を過ごしています。 とはいえ長い中断期間があったことは事実です。この間に変化したことや改善されたことを見極…

センターバックは2人でいい

こんにちは。ブンデスリーガが再開するということでテンションが上がっているはらをです。TVでスカパーが映らないということで凹んでいたのですが、無事にオンデマンドでルールダービーを視聴することができました。目当てのトディボは負傷交代、ミランダは…

エル・クラシコ スタメン予想

こんにちは。明朝5時キックオフの世紀の一戦、エル・クラシコ。勝ち点差2での対決は、必ず盛り上がるものとなるでしょう。というか2連続でのスコアレスドローとかは勘弁して欲しいです… ということで、待ちきれなくなったので簡単なスタメン予想を書いてみま…

補強ポイントを考えよう!

こんにちは。久しぶりの更新ということで取り留めのない文章になっております。おまけに長いですが、良ければお読みください。 さて、最近マンチェスターシティのCL出場停止処分というショッキングな出来事がありました。2年間ということでこれはクラブを離…