はらをのサッカーブログ

FCバルセロナを中心にサッカー関係の駄文を投稿していきます。

FCバルセロナ選手紹介 SB編

 

こんにちは。前回に引き続き、選手の紹介をしていこうと思います。是非合わせてお読み下さい。

前回の記事はこちら。

FCバルセロナ選手紹介 GK、CB編 - はらをのサッカーブログ

セルジロベルトは、僕はMFとして考えていますが公式ではDF登録っぽいので一応ここにいます。

 

では、行きましょう。

 

SB

 

2.セメド


f:id:harawo_cule:20190916123202j:image

チーム随一の対人守備能力を誇るポルトガル人。代表で大怪我をしたかと思いきや、すぐに練習復帰するという鉄人っぷりを見せつけた。ビルドアップ時に詰まってしまいがちなのは改善すべきポイントであり、唯一うまく行くのが前にデンベレがいる時なのも不思議。セルジロベルトとフュージョンすれば、と思った人は多いのではないだろうか。

 

16.ワゲ


f:id:harawo_cule:20190916124005j:image

セルジロベルトの中盤帰還に伴いトップチームに昇格。セネガル代表であり、実はW杯の日本戦でゴールを奪っている。ポーランド戦ボール回しで逃げ切ってごめんな。今の所はバックアップ要員だが頑張ってほしい。

 

18.ジョルディアルバ


f:id:harawo_cule:20190916124255j:image

バルサの左サイドの主。メッシとの連携は抜群で、スピードを活かした裏抜けから数々のチャンスを演出する。ロングボールの的にされたり、彼の上がった裏を突かれることも多いが、それを補って余りあるクオリティを持つ。昨季終盤は調子が上がらなかったが、今季は今までで通りのアルバが見られている。アンスへのベテランらしいサポートも流石。

 

20.セルジロベルト


f:id:harawo_cule:20190916125418j:image

できるポジションの多さとクロス精度が魅力的なカンテラーノ。右SBとして多くの試合に出場していたが、今季から中盤に帰還。ただしビルドアップがうまく行かないときはSBを担当する場面もあった。温厚そうに見えるが、実はクラシコでマルセロにグーパンチを見舞い退場した過去を持つ。カンプノウの奇跡で決勝ゴールを決め、17年4月のクラシコでも独走ドリブルでゴールの起点となるなど、大舞台で活躍する男でもある。

 

24.ジュニオール フィリポ


f:id:harawo_cule:20190916142402j:image
今季から加入した待望の左SB。アルバのバックアッパーとしての稼働が期待されたが、いきなり怪我をしてしまい控えの控えが必要、というよく分からない事態に陥った。幸いすぐに回復したようだが、怪我には気を使って欲しい。前所属のベティスではWBを務めており、攻撃面に自信を持つ。

 

SB編は以上で終了です。最後までお読みいただきありがとうございました。